会報『金太郎ひろば

おーい走ろう会HP

自転車日記
ランニング日記
月例南足柄マラソン
ロゴ月例南足柄マラソン
    更新日:  来歴
(カウンタ設置2011/12/10)
累計:
本ページは 公式ページではありません。   個人情報保護について  管理人:yg( 連絡先とプロフィール ) )


お知らせ
◎特記事項
2017年07月の大会は 開催中止となりました。
 サイクリングロードの使用申請、傷害保険契約上 第363回開催中止と云う扱いだそうです。
 (そりゃそうだよね〜。申請も契約も年(度)単位でするんだろうし。)
 なお、会報「金太郎ひろば」の記録の連続出場は 『2017年07月の大会』除外してカウントしてくれているようです。
2016/09/10発行の 会報「金太郎ひろば」に大会規約が記載されていました。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
     詳細は受付で確認してください。



記録検索
  記録(ゼッケン別まとめ)検索ページへ (任意ゼッケンNo.)
       (検索ページ作成。)
   記録検索ページへ  (任意開催日、任意ゼッケンNo.)
     ゼッケンNo.999 足柄太郎AshigaraTarouさん 19才 2013/9/14開催 の記録を検索するには 0999,20130914,a9を入力します。
       (データ追加。 2012/9/8分。)



参加レポート (および 欠席届)
バックナンバー
2018/12/8_月例南足柄マラソン (第380?回)  ◎ 不参加
2018/11/10_月例南足柄マラソン (第379?回)  ◎ 不参加
2018/10/13_月例南足柄マラソン (第378?回)  ◎ 不参加
2018/9/8_月例南足柄マラソン (第377?回)  ◎ 不参加
2018/8/11_月例南足柄マラソン (第376?回)  ◎ 不参加
2018/7/14_月例南足柄マラソン (第375?回)  ◎ 不参加
2018/6/9_月例南足柄マラソン (第374?回)  ◎ 不参加
2018/5/12_月例南足柄マラソン (第373?回)  ◎ 不参加


2018/4/14_月例南足柄マラソン (第372?回)

また×3サボってしまった。



2018/3/10_月例南足柄マラソン (第371?回)

またまたサボってしまった。



2018/2/10_月例南足柄マラソン (第370?回)

またサボってしまった。



2018/1/13_月例南足柄マラソン (第369?回)

サボってしまった。



2017/12/09_月例南足柄マラソン (第368回)

月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 結果は 自己計測(記録係生データも同じ)で10km/1時間09分21秒でした。(記録係生データを見せていただきました。)
09:06_スタート(1,3,5,10km一斉)
  スタート直後は、ペースが上がり過ぎないように注意して
 0.5km地点(1kmカテゴリ折返し)を3分03秒で通過。0-0.5km区間のペースは6分06秒/km
 1.5km地点(3kmカテゴリ折返し)を9分45秒で通過。0.5-1.5km区間のペースは6分42秒/km
 2.5km地点(5kmカテゴリ折返し)を17分00秒で通過。1.5-2.5km区間のペースは7分15秒/km、2.5km手前で給水1杯。
 5km地点(10kmカテゴリ折返し)を34分42秒で通過。2.5-5.0km区間のペースは7分05秒/km
  5km折り返してから給水1杯。
 7.5kmを過ぎて、給水後、53分23秒で通過、(18分41秒) 5.0-7.5km区間のペースは7分28秒
  このあとの坂を上って土手の上に上がってから 残りの体力と相談しながら 徐々にペースを上げてみる。
  残り0.5km付近までペースを落とさずに来れたのでゴールスパートをかけてみる。
 10.0km(ゴール)、1時間09分21秒でゴール。(15分58秒) 7.5-10.0km区間のペースは6分23秒 ゴールスパートは6分/kmペースが出せていたかもしれません。
  前半5km35分弱、後半35分弱でしたので、風邪引き明けで手探り状態でしたが、まずまずの出来でした。
アフターは山北のさくらの湯で反省会。ひとりで向かったけど、温泉に着いたら、もうひとりお仲間が、車で来ている方(先々月も一緒した方)でした。
  温泉の後は二人で休憩室でまったり。雑談の中で このホームページのことや、先月の金太郎ニュースを手に入れたいなど話したら
  探してくれて 2017年11月発行号を写真に収めることが出来ました。
  ご協力ありがとうございました。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/11/11、12/9発行分ゲットしました。
◎写真など
    
  07:05参考気温(小田原中里)  08:45スタート/ゴール



2017/11/11_月例南足柄マラソン (第367?回)
◎寝坊してさぼってしまいました。
  10回連続記念Tシャツが、また遠ざかってしまった。
◎参考写真など
  
  10:31参考気温(小田原中里) 寝坊してこれから朝飯



2017/10/14_月例南足柄マラソン (第366回)

月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 結果は 自己計測で10km/1時間05分17秒でした。(記録係生データを見せていただきました。)
08:59_受付完了。
 寒くて、最寄駅から受付会場までに自然に呼ばれた関係で、かなり受付が遅くなってしまいました。
 ゼッケンも忘れて、仮ゼッケンを発行してもらいました。アフター用の保冷バックは忘れてなかったけどね。
 大会温度計は聴くの忘れました。
 小雨、気温平年より低い、風邪気味 の3重の悪コンディションだったので、ウエアは冬装備でした。(長袖、長タイツ、フリース帽子、手袋ゴアテックスもどき)
 参加者は、小雨でも集まる猛者が20名ほど、10kmは11人でした。頑張れば順位一桁が狙えそう。
09:06_スタート(1,3,5,10km一斉)
  スタート直後は少しペースを上げてウォームアップして
 0.5km地点(1kmカテゴリ折返し)を2分40秒で通過。ペースは5分20秒/km
 1.5km地点(3kmカテゴリ折返し)を8分41秒で通過。ペースは6分01秒/km
 2.5km地点(5kmカテゴリ折返し)を15分04秒で通過。ペースは6分23秒/km、2.5km手前で給水1杯。
 3.5km付近、水辺公園、なんかの大会の人がサイクリングロードふさいでる声かけて通してもらったけど、どのくらいのロスだろう。
  大きな声を出すのもかなりのロスのような気がする。
  既に前走者から千切れていたのでそのせいもあるけどね。
 5km地点(10kmカテゴリ折返し)は 時刻09:37通過、ストップウォッチは15分04秒で停止していた。誤操作してしまったのだろう。
  5km折り返してから給水1杯。
 7.5kmを過ぎて、給水後、時刻09:54通過、だいたい7分/kmで済んでる。ゴールタイム予測1時間06分くらいかな?
  このあとも慌てずにイーブンペースを心掛ける。
 10.0km(ゴール)、時刻は10:11、記録係さんに見せていただいて 1時間05分17秒でした。
  前半5km31分弱、後半34分強でしたので、後半ペースはまずまずでした。
アフターは山北のさくらの湯で反省会。ひとりで向かったけど、温泉に着いたら、もうひとりお仲間が、車で来ている方でした。温泉の後は二人で休憩室でまったり。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/10/14発行分ゲットしました。
◎写真など
      
  06:48参考気温(小田原中里)  08:59スタート/ゴール(中央の人は先導自転車の方だと思う。)  仮ゼッケン(上:旧、下:新)
                      先導自転車の方は海外転勤が決まったそうで今回が最後と云うことでした。今日までありがとうございました。



2017/09/09_月例南足柄マラソン (第365回)
◎特記事項
先々月2017年07月の大会は 開催中止となりましたが、サイクリングロードの使用申請、傷害保険契約上 第363回開催中止と云う扱いだそうです。(面倒なのね。)
 (そりゃそうだよね〜。申請も契約も年(度)単位でするんだろうし。)

月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 結果は 自己計測で10km/1時間06分28秒でした。(記録係生データ)
 (記録係さんに見せてもらった。自己計測はスタート時トラブって約30秒遅れ、)
 ゴール後しばらくして、大会温度計は26℃くらいでした。
記録は、暑かったので、こんなものでしょう。
 寝坊して朝食抜き、東山北駅に着いてからパン1枚とポカリスェット少々だったのも痛かったな。
 起きてから東山北まで水も飲んでなかったし。
 電車に間に合うか微妙だったので、最寄り駅まで走ったし。
 電車に乗ってからも息を整えるのと噴き出す汗を拭くのに時間がかかってしまって。
 バッグに放り込んだパンとポカリ飲んだり食べたりできたのは東山北に着いてからでした。
 パンはレーズンブレッド1切れとスティックパン6本あったけど、
 スタートまで時間が短かったので1切れだけにしときました。
ゴール後は 暑かったので 充分休んでから さくらの湯(山北)へ一人反省会会場に向かいました。
 指の曲げ伸ばしのリハビリも。リハビリは 半年間続けてくださいと整形外科の先生のご指導でした。
先月は こぶしの握りがあまいことが タイムに影響しているように書いたけど、
 元々速く走ることを意識している時は 軽く握ることにしているので、関係なかったですね。
一番のタイム悪化の要因は 体重だな?
 8月下旬の涼しくなり始めた頃から 体調不良を理由に余り走ってなかったからなぁ。
 35歳から9月初旬(今年は9/1受診)に受けている人間ドックの体重も 35の時の次に重かったようだし。(ワースト2nd)
35歳の体重に危機感をいだいてジョギングを始め、その年の11月の河口湖マラソンに参加、制限時間でDNFも 自己計測で6時間12分。これが始まりです。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/09/09発行分ゲットしました。
◎写真など
      
  10:18ゴール後  10:36温度26.1℃、湿度62%(持ち込み温度計)  自己計測タイムスタート時約28秒の遅れだったようです。



2017/08/12_月例南足柄マラソン (第364回)
月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 結果は 自己計測で10km/1時間02分38秒でした。
 (記録係さんに見せてもらった記録でも同じだったと思います。記憶がチョットあいまいです。)
記録は ここ2,3日さぼっていたので こんなものでしょう。
 明け方まで降っていた雨は もうかなり乾いていて 曇りで 陽射しはほとんどなく、気象条件は 悪くはなかったと思いますが、
 30℃には届かないまでも 28,29くらいはあったんじゃないでしょうか、
 (あくまでも ygの体感です。温度計を見てないので。不本意な記録の言い訳みたいな〜。)
 雨上がりの湿度が高い状態ではありました。
 右手人差し指の骨折は 添え木は外れていましたが 完治にはもう少しで、指があまり曲がらず、握りこぶしは若干甘めでした。
 仕方ないけど、ケガも実力の一部ですからね。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/08/12発行分ゲットしました。
ゴール後は 暑かったので 東屋で充分休息摂ってから さくらの湯(山北)へ一人反省会会場に向かいました。
 添え木が外れたので、温泉(湯治)『解禁』です。 指の曲げ伸ばしのリハビリもしてました。
◎写真など
    
  08:50受付完了  自己計測タイム(1時間02分38秒)
  会長さん 今年70になるとか、なったとか、云ってたけど まだまだ元気そうです。



2017/07/08_月例南足柄マラソン (第363回) は 中止
2017年6月25日 開催元から
 『都合により 次回2017年7月8日は開催中止。』
 との連絡が入りました。
他に予定が無ければ、単独でも10kmコースを走ってみようかとも考えました。
 が、別件が入り、そちらを優先しました。



2017/06/10_月例南足柄マラソン (第362回)
月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 結果は 自己計測で10km/1時間06分36秒でした。
まぁ暑かったし、右手人差し指に添え木付きだったし、仕方ないけど、ケガも実力の一部ですからね。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/06/10発行分ゲットしました。
ゴール後は 暑かったので 東屋で充分休息摂ってから 諸事情(添え木付きで温泉に入るのが手間だったのでね。)があったため 帰宅ランを敢行しました。
◎写真など
      
  08:35受付会場に到着  自己計測タイム(1時間06分36秒)  帰宅ラン スタートから約2km地点から富士山が少しだけど見えました。



2017/05/13_月例南足柄マラソン (第361回)
月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 天候は しっかりと雨、温度は...聞き忘れました。
 結果は 自己計測で10km/58分14秒でした。 やったー!久しぶりの1時間切りです。
 自分の記憶違いでなければ、もしかすると 10km参加全6名で4位かも。
 記録係の人に記録表(58分13秒だったかな?)見せてもらったけど覚えてない。(1時間切りの方に気が行っていて。)
 (タイムはアレだけど4位ですよ。来月の会報が楽しみです。)
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/05/13発行分ゲットしました。
ゴール後は 最終ランナーを迎えた後、一人反省会会場(さくらの湯)へ向かいました。
 雨はレース中よりさらに強くなってましたけど、走った時のままのカッコウでさくらの湯に向かいました。
 さくらの湯到着時、建物に入る前に、全身、服装の上、靴も履いたまま、バッグも タオルで水が滴らないようにふき取り。
 3階に上がっても 靴を脱ぐ時も 靴、靴下、脚とふき取り上がることであまりご迷惑をかけずに済みました。
 従業員の方にも「そうしていただければ、こちらも助かります。」とお褒めの言葉をいただきました。
 どうも 自分と同じようなもの好きがいて 大変な思いされた後だったようでした。
 自分も以前同じことをしてしまい、少し考えていたので、多少はお役に立てて良かった。
◎写真など
    
  記念写真(360回開催記念)と云う事で、写真をいただきました。(前回のスタート前の集合写真)
  
  08:35 受付到着 雨で周りの木々も青々と元気です。
          雨がしっかり降っているので 参加者の皆さんは 東屋に避難していました。(もちろん自分も)



2017/04/08_月例南足柄マラソン (第360回)
月例南足柄マラソンに 10kmの部 に参加しました。
 天候は 小雨、18℃(09:00ころ(スタート前受付で聞きました。)、小雨の割には暖かかったんですね。)
 結果は 自己計測で10km/1時間11分32秒でした。
月例南足柄マラソンニュース 金太郎ひろば
    2017/04/08発行分ゲットしました。
ゴール後は 最終ランナーを迎えた後、一人寂しく反省会会場(さくらの湯)へ向かいました。雨だったのでね。
◎写真など
  
  08:44 写真撮っている時は360回記念だとは気が付いてなくて 写真切れちゃってます。
      雨の中だったけど 桜も綺麗でした。



2017/03/11_月例南足柄マラソン (たぶん第359回)
参加予定だったけど、風邪引き真っ最中でダウンしてました。



2017/02/11_月例南足柄マラソン (たぶん第358回)
参加予定だったけど、風邪から復帰したばかりだったので 受付にも行かず。
でも、昨晩は雪降ってました。



2017/01/14_月例南足柄マラソン (たぶん第357回)  暫定版
10km参加。自己計測1時間01分38秒でした。
 「金太郎ひろば」入手したけど、編集中。




◎過去レポート を別ページ化しました。
バックナンバー



◎会場風景
  (2011/10/08_09:04撮影、大口広場_山北)
会場風景



   写真は スタート前の競技説明中です。
     横幕の下の年配の方が大会委員長です。

   会場レイアウト
     受付:写真の左側の屋根の向こう側
     スタート、ゴール:写真の右奥の横幕の下
       表示:月例南足柄マラソン 改行 スタート・ゴール)

◎大会要綱概略   (詳細は、受付で確認のこと。)
(下記の概略は 2014/06/14までの要綱に 2014/08/09確認の張り紙の内容を追加したものです。)

  大会名 :月例南足柄マラソン
  日時  :毎月第2土曜日
  受付  :大口広場(山北?) 酒匂川サイクリングロードの上流端
  受付時間:am08:45まで
  種目  :10km、5km、3km、1km
  コース :受付近くスタート、ゴール 10kmの場合5km折り返し。
  スタート時間 :am09:10くらい
  参加費 :初回1500円(登録料+参加費) 2回目以降500円(参加費)
  記録証 :次回開催時発行の「金太郎ひろば」に記載。
        、A4サイズ(2014/08/09発行号はA4サイズ、以前はB4サイズだった気がする。)
        、モノクロ印刷を無料配布。(参加者が多いと足りなくなることがあります。)

◎コース概略



inserted by FC2 system